☆11/26 『囲い込み』を行う不動産会社に要注意☆

query_builder 2023/11/26
土地建物事業相続買取
smartphone_trouble_man_color

◇◆皆様は『囲い込み』という言葉を耳にしたことはありますか?◆◇


例えば、売主と専任契約を結んだA不動産会社。
物件の広告を載せ、早速、仲介業者のB不動産会社から、問い合わせが来たようです。

B不動産会社「○○町の物件を購入したい方がいるので、紹介させてほしい」

A不動産会社「すみません。すでに申込が入ってしまいました」
B不動産会社「早いですね、かしこまりました」

これが『囲い込み』です!
まだ申込が入っていないにも関わらず、噓をつき、紹介を断る。という売主に対する背信行為です。
仲介の立場で、売却のチャンスを故意に流しています。
悲しいことに、日々行われているのが、現実です。

では、なぜ不動産会社は『囲い込み』を行うのか?
答えは、””仲介手数料””です。

不動産会社の主な収入源は、仲介手数料です。
売却の依頼をされた不動産会社が一番儲かる方法は、自身で買主を見つけること。
売主と買主の両方から仲介手数料をもらえるため、不動産業界では「両手」といいます。

逆に自身で買主を見つけられず、別の不動産会社が買主を連れてくることがあります。
この場合、売主からのみ仲介手数料をもらうため、「片手」といいます。

お分かりかと思いますが、仲介手数料を「両手」でもらうため、不動産会社は『囲い込み』を行います!

売主の立場から見れば、
「問い合わせが少ないけど、相場より高いのかな…」
「このままずっと売れなかったら、どうしよう…」
と、とても不安になってしまいます。(実際は問い合わせが来ているのに!)

売主がいるにも関わらず、不動産会社がお客様を選んでしまうのは、大問題です。

ある程度、購入可能な人か見極めることは必要ですが、『囲い込み』はやりすぎですね。

もし、そのような不審感を抱えているようでしたら、ぜひ弊社にご相談ください!
弊社は、ハウスドゥの加盟店で【囲い込みを禁止】しております。

売主様と気持ちの良いお取引ができるよう、日々努めております。

まずは、机上査定からお問い合わせくださいませ!


ハウスドゥ足利寿 株式会社たまには

0120-574-266

----------------------------------------------------------------------

足利市不動産売却相談センター

住所:栃木県足利市寿町 14-1

電話番号:0120-355-773

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG